Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

Disney's Port Orleans Resort - French Quarterについて

昨年末に宿泊したホテルはポートオーリンズリゾート フレンチ・クォーターでした。
WDWのホテルではモデレートクラスです。

f:id:nutty_D:20170320214442j:plain

ポートオーリンズは2つのホテルを有していて、フレンチ・クォーターとリバーサイドの両リゾートがあります。
フレンチ・クォーターを選んだのは敷地の狭さ。
どの棟に当っても、フロント棟やバス停に近いという利点で人気が高いのです。
こちらの地図の下半分がフレンチ・クォーターです。

f:id:nutty_D:20170320212222j:plain

さて、泊まってみた感想としては”すごく良かった!”の一言に尽きます。
先に挙げた利点が本当に良い。
毎日パークに繰り出すのに、宿泊棟からバス停まで遠いとそれだけで毎日体力が削られます。
バス停はAとBに分かれていて、行き先のパークによって待合が違っていました。
オールスタームービーは横にズラッとあったからこちらは非常にコンパクト。

f:id:nutty_D:20170320212224j:plain

エプコットは本当に近かった。
結構距離があるなぁと思っていたマジックキングダムへは謎のショートカットを駆使してあっという間に到着でした。(マジックキングダムのゲートを通らず、いきなり敷地内の道路に出る謎の道)

バス以外の交通手段もあって、ボート乗り場もあります。
このボート乗り場からはDisney Springsへ出掛けることができます。
到着した日の夜に乗ったから景色は真っ暗でしたが、ちょっとしたジャングルクルーズ気分。
本当にワニ出てきたら怖すぎ。USJジョーズ的な怖さw

f:id:nutty_D:20170320212226j:plain

本当に雰囲気が良くて、こんな風景を毎日見ながら遊びに出かけていました。
ちなみに、この道には本物の馬車も通ります。

f:id:nutty_D:20170320212221j:plain

ホリデーシーズンだったため、フロント棟の装飾はきらびやかでした。
マルディグラモチーフの飾りが妖しく美しく、大人な雰囲気を一層盛り立てていました。

f:id:nutty_D:20170320212223j:plain

フロント棟はギフトショップとフードコートも隣接していて
フードコート側ではタイミングが合えばジャジーな生演奏も聞けます。
これまた良い雰囲気。

f:id:nutty_D:20170320214444j:plain

お部屋の様子はこんな感じ。
洗面台は2つあって、女2人旅にはありがたい仕様。
ベッドの奥の絵はディズニーランド(アナハイム)のニューオーリンズ・スクエアのコンセプトアートでした。素敵。
広さはオールスターとはさほど変わらず。お風呂ももちろんユニットバス。

f:id:nutty_D:20170320212225j:plain

最終日だけ掃除がちゃんとされていなくて、それだけが残念でした。
一応クレームしたけど、もう数時間寝て出発だったから諦めました。
本当それがなければ完璧だったなぁ…
しかしそれを差し引いても、雰囲気、規模感、便利さが魅力的でした。
機会があればまた宿泊したいと思います。

9月にまた

2017年9月、再びWDWへ行くことにしました!

毎度のことながら決まるのが怒涛の展開。笑

今度はビーチクラブリゾートに泊まります。

disneyworld.disney.go.com

Memory Makerのアクティベートについて

今回、PhotoPassカメラマンさんに撮ってもらった写真を
Memory Makerを使って一括ダウンロードするのに手こずったのでその解決方法を。

前回2014年にWDWへ行った際はまだMemory MakerはMy Disney Experienceと連携されておらず
購入を証明するメールをWill Callの窓口まで持っていって、Magicbandに連携してもらいました。
今回はMemory Makerを購入と同時にMy Disney Experienceに自動連携されていたので
現地に着いてからは何も気にせず、Magicbandでバンバン写真を保存していきました。

WDWのアプリでも撮り溜めた写真を確認できるようになったので
この点はかなり便利になっていました!
ほとんどの写真が撮影してから数十分以内には連携されていましたね。

しかし、帰国後Memory Makerの権利を使ってPhotoPassサイトから写真をダウンロードしようとしても、何故かあるべき場所に「Download Photos」のボタンが見当たらず。。

mydisneyphotopass.disney.go.com

ネットであれこれ検索してみても解決策が見つからなかったので、PhotoPassのサポートにメールをしてみました。
すると、翌日には回答が。(意外と迅速!)

PhotoPassサイトでMemory Makerのアクティベートをしないと、ダウンロードボタンは表示されないとのこと。
どこかにその手順って書いてあったかな…?と思いながらも、返信内容に沿って作業してみると無事に「Download Photos」ボタンが表示されました。
その手順はこちら↓

1.どれか一つの写真を開いてダウンロードボタンをクリック
2.写真の右側にMemory Makerをアクティベートする旨の注意書きが表示される
3.記載内容を確認して、再度ダウンロードボタンをクリック
4.Photos and Videosのページに戻ると、右上部に「Download Photos」ボタンが現れる
5.「Download Photos」ボタンを押す
6.全ての写真&動画がダウンロード準備に入り、My Downloadページ上でダウンロードが可能になる


みんな同じようにアクティベートしてるのか謎ですが、もし同じようなことが起きた方は参考にしてみてください。

年末年始のWDW 服装について

旅行前にあれこれ調べていて、1番困ったのは服装のこと。
1年中温暖な気候のフロリダ オーランドでも、寒波が来たら極寒の年末年始。
日本程、正確な天気予報がされていないことは今までの旅行で得た教訓なので
結局、如何なる条件の天気でも大丈夫なように準備が必要でした。

12月、1月のフロリダの平均気温はこちらをご参照。

www.orlandokanko.com

 

実際、訪れた日の気温はこんな感じでした。

1日目 12/28 最高28℃、最低19℃
2日目 12/29 最高27℃、最低17℃
3日目 12/30 最高15℃、最低9℃
4日目 12/31 最高23℃、最低8℃
5日目 1/1  最高27℃、最低13℃

晦日と大晦日だけ空気を読んだ様に寒かった!
前日比が本当ひどい。
29日はアニマルキングダムに行ってたけれど、その時はTシャツ、Gパンだったのに
翌日は薄手のニットにウルトラライトダウン、ロングのニットカーディガンの装いです。
年末年始のWDW恐るべし。
実際の写真も踏まえて、以下ご参考ください。

■12/28 最高28℃、最低19℃
トップス:七分袖ニットプルオーバー
ボトムス:ワイドパンツ(ポリエステル製)

f:id:nutty_D:20170212214355j:plain

春先に買ったニットのプルオーバーだけで快適でした。
夕方以降はやや厚めのニットロングカーディガンを羽織っていました。
初日はキャップにI'm Celeblating!バッチを付けてたけど、バランス悪かったな…

■12/29 最高27℃、最低17℃
トップス:トード氏Tシャツ
ボトムス:デニム

f:id:nutty_D:20170212214356j:plain

前回のカリフォルニアで手に入れたトードさんTシャツです。
日中はとにかく日差しが強くて、暑かった。帽子&サングラスが必須でした。
夕方以降はロングカーデを羽織っていました。

■3日目 12/30 最高15℃、最低9℃
トップス:五分袖のリブニット、ウルトラライトダウン、ロングカーデ
ボトムス:ワイドパンツ
寒すぎて朝の時点でニット帽を買い足しました。
ミッキーの刺繍がワンポイントのシンプルなやつ。

f:id:nutty_D:20170212214401j:plain f:id:nutty_D:20170212214357j:plain

晦日のイベント時には無印のダウンキルトひざ掛け、持参した手袋を装着、そしてカイロを腰に貼って万全の防寒対策。
この日だけストッキングも着用。気休めだったかな。タイツ持っていけば良かった。
普通に真冬の日本と変わらない寒さでした。


■4日目 12/31 最高23℃、最低8℃
トップス:ウォームコットンブレンドクルーネックT(エクストラ)、ロングカーデ
ボトムス:デニム

f:id:nutty_D:20170212214358j:plain

この日も前日購入したニットを着用。
ウォームコットン〜ってのは、GU版ヒートテック
ユニクロより安いのに、綿100%なので重宝しています。
気温は低めでも日差しは強いので、日が出てる間はサングラス必須でした。
夕方以降はウルトラライトダウンをカーディガンの下に着用。

5日目 1/1  最高27℃、最低13℃
トップス:五分袖リブニット
ボトムス:ワイドパンツ

f:id:nutty_D:20170212214359j:plain

一気に気温が戻る。
かなり薄手のリブニットでしたが、快適でした。
ちなみにAのTシャツは、イタリア館で購入した「ミッキーマウス!」のTシャツです。
これめっちゃ可愛い。可愛いのに、染色が雑なの…。

こんな感じでした。
具体的な気温や服装を記載している旅行記って見かけなかったので
自分でやってしまえ!という企画です。

小物類としては、日差しを避けるために帽子は必須で
今回は初めてキャップを持っていきました。
今までは自然素材の中折れ帽がほとんどでしたが、アトラクションのカゴに入れるときに無理やり畳んで入れてボロボロにしていたので…
柔らか素材のキャップならささっとしまえてやはり便利でした!

靴はスニーカー1足だけです。
パーカーも持って行ったけど、結局着なかった。
日が落ちてからの気温に対応するために、日中はいかにコンパクトに防寒具を持ち運ぶかが結構重要でした。
ウルトラライトダウンはこういう旅行には本当に便利ですね。
同じく、無印のキルトダウンひざ掛けも。
これは廃盤になって現在では買えないようですが、かつてTDSの年パスを持ってたときに常備していた必需品です。

旅行前は悩みに悩みましたが、結局は現地でも買えるし!と開き直った部分も大きかったです。
Disney Springs内にはユニクロもありますし、パーク内でTシャツやパーカーだって買えるし。
今回のニット帽だってその場で決めたこと。
トップスはどうにかなるので、インナーやタイツみたいな洋服の下で工夫出来るものを考えて持っていった方が良かった印象です。

以上、冬場のフロリダ旅行のご参考となればいいなと思います!

WDWで過ごす誕生日とは

今回の旅程の中で友人Aの誕生日があったので、WDWで過ごす誕生日についてもまとめておきたいと思います。
ちなみに、公式サイトにはこのようなお祝いに役立つ情報も載っています。

disneyworld.disney.go.com


缶バッチをもらう

USディズニーには、様々な種類の缶バッチ(Button)が用意されています。
初訪問ならFirst Visit、ハネムーンならHappily ever after...、誕生日ならHappy Birthdayとその時々に合ったものをキャストにお願いすると貰えます。
AはもちろんHappy Birthdayの缶バッチを、私はお祝い気分なのでI'm Celebrating!の缶バッチを貰って旅行中は毎日付けて歩いてました。

 

キャラクターダイニングにて

f:id:nutty_D:20170212214400j:plain

誕生日当日はシェフミッキーへ赴きました。
私達が案内されたテーブルには事前にバースデーカードが置かれていました。
中にはキャラクターのサインが書かれてプリントされていました。
特に回ってくるキャラクターやテーブル担当のキャストからの祝福は無し…。
シェフミッキー自体が誕生日関係なく、塩対応の様子だったから…かも?そんなものなのかな?と思って過ごしました。

しかし、誕生日翌日のガーデングリルではテーブル担当のキャストさんがしきりに
誕生日よね?誕生日おめでとう!と繰り返していて、何故そんなにwと思っていたら
デザートのときにバースデーカードとケーキを持ってきてくれました!
こちらのバースデーカードはキャラクターの直筆サインでした。

レストランによっては物凄く差があるなぁ、と。
子供相手なら多分違うんでしょうし、日本人だからっていうのも若干は関係あるんでしょうね…。

 

グリーティングにて

誕生日当日、マジックキングダムのタウンスクエアのミッキーに会いに行きました。
誕生日であることは伝えたけど、何かやってくれたかは全然覚えてないw
パチパチとかジェスチャーはしてくれたかな?

これまた誕生日翌日のエプコット キャラクタースポットでは
ミッキーも、グーフィーも、ミニーもみんなバースデーバッチに気づいてお祝いの仕草や熱いハグをしていました。

またもエプコットに軍配が。

 

お店にて

マジックキングダムのメメントモリにて、私がホンテグッズを物色してまわっていたら、キャストさんがAに向かってIt's goofy day!と(たぶん)話しかけている事に気付きました。
もしや!!と思って、そのキャストさんに2人でついて行くとレジにて受話器を渡されるA…
グーフィーからのバースデーコールが掛かってきたようです。

“誕生日 WDW”とかで検索するとたまにヒットするのですが、これはグーフィーから誕生日をお祝いする電話が唐突に掛かってくるというサプライズです。
子供だけかと思っていたら、まさか本当に直面するとはwwwと2人で爆笑。
そのあとはキャストさんにミッキーとヒッチハイキングゴーストのシールを貰うA。
もう1セット!と私の分まで貰ってくれて感謝です。 

また違うキャストさんからは、私にビデオ撮れるものあるか?と聞いてきて
さらに、どこから来た?日本か?なら、誕生日はどう祝うんだ?と質問攻め。
私がiPhoneのビデオ回してハッピバースデーを歌うと一緒に手拍子してAを祝ってくれました。

メメントモリのキャスト、暇なのかもしれないけれど良い人ばかり。
幽霊のグッズ扱ってるのに誕生日祝ってくれるなんてw

disneyworld.disney.go.com

その他パーク内にて

Happy Birthdayバッチを付けていると、本当にたくさんの人から祝福をされていました。
それはキャスト、ゲスト問わず。
A曰く、日本語で「誕生日おめでとうございます!」と言われる感覚より、「Happy Birthday!!」 と言われる方が受け取る感じが軽いらしい。
言われた側からすると、Thank you!とこれまた軽く返せるから良いのだと言っていました。
年越しをした時のHappy New Year!!もそんな感じで、気軽に言い合える感じだったので
なんとなくその感覚はわかった気がしました。

 

キャラグリあたりは大きな期待をせず、成り行きに任せた方がサプライズは大きくなる、そういう印象でした。(当たり前か)

お誕生日をWDWで過ごされる予定の方、良い誕生日を!

WDWでの食事 その2

WDWでの食事 その1からの続きです。
引き続き、ディズニーダイニングプラン(DDP)の利用状況も。

3日目@Magic Kingdom

Aloha Isle

寒い日だったけど、絶対食べたかったからDole Whipを。どんな気候でも美味しい!
DDP/スナックポイント利用

disneyworld.disney.go.com

Be Our Guest Restaurant

f:id:nutty_D:20170122223837j:plain

前回に引き続き、ランチでの利用です。
アントレはBraised Pork、デザートはThe Master's Cupcakeを注文。
どうも私は特定の野菜が大量に盛り付けられている料理を引いてしまうようで、ポークには大量のインゲンが敷き詰められていました。
美味しかったけど味が濃くて、インゲンにしか逃げがないのが辛かったな…
DDP/クイックサービス利用

disneyworld.disney.go.com

Casey's Corner

Hot Dog Meal(ホットドック、フライドポテト、リンゴのセット)とHot Cocoaを注文したところ、クイックサービス使えるよとレジのおばちゃんに言われる。
デザートメニューがないからペットボトルの飲み物が代わりに付くよどれにする?と言われて水も注文。
ケチャップとマスタードはセルフで。
DDP/クイックサービス利用

disneyworld.disney.go.com

 

4日目@Epcot

The Garden Grill

f:id:nutty_D:20170122224433j:plain

キャラクターダイニングで、ミッキー、プルート、チップとデールが回ってきてくれます。
床が回転式になっているのが特徴。
ランチのメニューは「Chip ‘N’ Dale Harvest Feast」ということで、決まったメニューが運ばれてくる仕様です。
量がとにかく物凄かった!写真は2人分で、運ばれてきた料理の一部です…。
DDP/テーブルサービス利用

disneyworld.disney.go.com

 L'Artisan des Glaces

f:id:nutty_D:20170122225553j:plain

フランス館にあるアイスのお店で、普通のアイスクリームの他に
カロンでアイスをサンドしたものやブリオッシュでアイスをサンドしたものが売られています。
チョコレートのマカロンにチョコレートのアイスを挟んだものを食べました。甘さも控えめでとっても美味しかった!次回は他のフレーバーも是非試したい。
DDP/スナックポイント利用

disneyworld.disney.go.com 

Japan Pavilion KIOSK

ニューイヤーズ・イブ用に出店している簡易店舗(キオスク)にて、えびの天ぷら入りスシロールを食べました。
Volcano Sourceって何ぞや、と思ったらマヨネーズソースに唐辛子が入ったものでした。辛口。

Fountain View

カウントダウン後に立ち寄ったところ、ガラ空きでした。お昼はスゴイ混雑だったのに。
こちらはエプコット内のスタバです。

disneyworld.disney.go.com

 

5日目@Epcot

Electric Umbrella

f:id:nutty_D:20170122224813j:plain

そういえば、まだハンバーガー食べてない!ということで、最終日のブランチはジャンキーでアメリカンなファストフードに。
ハンバーガー、ポテト、スライスアップル、デザート、ドリンクのセット。溢れんばかりのポテトと、真空パックのリンゴ、どぎつい色のカップケーキ…というだけでアメリカ気分!見た目に反してこれがまた美味いんだ。
DDP/クイックサービス利用。

disneyworld.disney.go.com

Gelati

f:id:nutty_D:20170122230421j:plain

イタリア館にあるジェラートのお店。
ワゴンタイプなのでかなりコンパクトな店構えで、フレーバーも10種類もなかったかな?
私はAmarena(バニラベースにチェリーが入ったもの)を食べましたが、気候とも相まってペロッと平らげてしまいました。
旅の中で色んなアイス食べたけど、ジェラートも美味しかった〜

disneyworld.disney.go.com


5日目@Magic Kingdom

Be Our Guest Restaurant

f:id:nutty_D:20170122225443j:plain

旅の最後のディナーは再びBOGへ。
ディナーは完全にテーブルサービスなので、席もキャストさんに案内されるがまま。
今回は野獣の部屋でした。暗くてメニューが見にくい…料理もよくわからないw
前菜はGarden Salad、メインはSautéed Shrimp and Scallops、デザートはLemon Meringue Cupcakeを選びました。メインはエビとホタテの平打ちパスタ。
30分に1度くらいの頻度で野獣が各部屋に来てお辞儀をして帰ります。なかなかシュールw食事を終えて、出口に出る前に野獣と一緒に写真が撮れます。
このレストランはランチ利用が1番コスパが良いのでは?と思います。
DDP/テーブルサービス利用

disneyworld.disney.go.com

 

今回はエプコットで色々なものを食べる!と決めていたけれど、甘いものしか食べられなかったな。
テーブルサービスを利用するとお腹いっぱいになって、1食分スルーする事もしばしば。

しかし、DDPでテーブルサービスを全部利用しきったので、それだけでもだいぶ元は取れているはず。
スナックポイントは他に水を買ったり、お土産のお菓子を買ったり色々消費しました。
クイックサービスが余ってしまったかな。
食事も気兼ねなく楽しみたい方にはダイニングプランはオススメです。
何より、決済が楽なのが1番メリットがあるかと思いますね。
(テーブルサービスのチップ代も込なら尚いいけれど…)

WDWでの食事 その1

食事も旅行の楽しみの1つ!
ものすごく広いWDWですが、各パークやホテルにたくさんのお食事処があります。
今回もダイニングプラン(以下DDPに略)を利用して色々なものを食べてきました。

 

 

1日目@Disney's Hollywood Studios

Anaheime Produce 

スロースタートな日だったので、ブランチのためAnaheim Produceへ。
ミッキープレッツェルとフローズンレモネードで腹ごしらえ。
この日はフローズンレモネードが美味しく飲める気候でした!プレッツェルは相変わらず塩が多い。だがそれも良い。
DDP/スナック利用(プレッツェルのみ) 

disneyworld.disney.go.com 

Hollywood & Vine 

f:id:nutty_D:20170122222612j:plain

夕飯にMinnie's Seasonal Dine Dinnerを予約していたので、Hollywood & Vineへ。
タイプはテーブルサービスだけど、期間限定のキャラクターダイニングなので食事はビュッフェ形式。
料理はほとんどがホリデー仕様に。サラダの種類が豊富だったのが印象的でした。
DDP/テーブルサービス利用 

disneyworld.disney.go.com

 

2日目@Animal Kingdom

Creature Comforts

アニマルキングダム内のスタバで朝食を。
アーモンドクロワッサンとチャイティーラテを頼みました。
暑い日だったのにアイスにしてと言い忘れて熱々のチャイティーラテがw 

disneyworld.disney.go.com

Tiffins 

f:id:nutty_D:20170122221622j:plain

Tiffinsは今回の旅で1番高級なレストラン!
ランチは前菜、メイン、デザート、ドリンクを選べる形式でした。
前菜はApple-Walnut Salad、メインはWagyu Strip Loin and Braised Short Rib、デザートはSorbet Tastingからパッションフルーツとドラゴンフルーツのソルベを頼みました。
とにかく、メインのステーキがめっちゃ美味しかった!見た目も最高!
DDP/テーブルサービス利用(※テーブルサービス2回分消費)

disneyworld.disney.go.com

 

3日目@Disney's Contemporary Resort

Chef Mickey's

f:id:nutty_D:20170122223017j:plain

3日目の朝はChef Mickey'sへ!
レストランがあるのは、コンテンポラリーリゾートホテルなのでマジックキングダムまでバスで移動し、歩いてホテルまできました。
日本のシェフミッキー同様、ビュッフェ形式です。ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートがテーブルを回ってくれます。日本人いっぱいだったなぁ。
THEアメリカの朝食なラインナップ。毎度のことながら、カリカリベーコンとミッキーワッフルの組み合わせを堪能。
DDP/テーブルサービス利用

disneyworld.disney.go.com



長くなるので、このあたりで次へ続きます。