読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

WDW 2014.9 Magic Kingdom④ New Fantasyland編

WDW2014

New FantasylandのEnchanted Forestについて続けます。

実はリトル・マーメイドの施設部分は今回全然立ち寄らず、エリック王子のお城の外観だけ見ただけでした。
ライド型のアトラクションとアリエルのグリーティング施設があるのですが
アトラクションはアナハイムのDCAにあるものと同じだし、グリーティングはTDSで出来るしなぁ…ということで今回は割愛しました。

そして美女と野獣の施設について。
アトラクションはEnchanted Tales with Belleのみ。
これはベルと一緒にお話を作っていく…っていう内容だったと思う。はい、今回行ってません。。。

  

それよりもGaston's Tavernに行きたい衝動のが上回っていたので、こちらはバッチリです。
美女と野獣の映画でガストン達の行きつけである酒場を再現した、カウンターサービスのレストランです。
お店の規模は小さいですが、ちゃんとたくさんの鹿の角に囲まれたガストンの肖像画も飾られてますよ。
鹿の角でできたシャンデリアとか!ガストン用のチェアとか!
お店のメニューにはビール樽風のスーベニアに入った、アップルシナモンジュースとか売ってました。
店前にはガストンとル・フウの噴水もあります。
この辺りにガストンが現れてグリーティングしてるとのことでしたが、一度も遭遇しなかった…残念。

最後に、このエリアのプライオリティといえばBe Our Guest Restaurant!
え?レストランが最重要?いえ、このレストランただのレストランとは訳が違います。
外観は野獣のお城を元にしたレストランになっていて、中も映画の内容に負けないくらい素敵。
とにかく人気が高いので、予約も取りづらい。
前にも書きましたが、事前予約はダイニングだけ。ランチは並ぶか専用FP+を取るかだけ。
オーランド到着時に現地の係員さんによくFP+取れましたね。って感心されたくらい。奇跡的でした。

 

映画の通り、門があって橋を渡るとお城(レストラン)の入口があります。
FP+を取ってることを門前のキャストに伝えると、FP+の列に並ぶように指示されます。ここで15分くらい待ったかな?レストラン内に通されると、内部でも列が。
ベルが最初にお城に入った時のように、鎧がずらっと並んでて何かゴニョゴニョ喋ってます。
列がある程度進むと、ダイニングプランを使うかどうか聞かれていつものようにMagic bandで処理します。
さらにそこからメニューを選択する端末に案内されます。
この端末で自分が食べたいものを選んで、Magic bandをタッチします。すると端末からレシートがスルスルと出てきます。
ディテールを見ながら吟味してたら、操作に迷ってるのかと思われたらしく
キャストさんが貼り付いてしまって、途中から端末操作を奪われてしまいました。(単純に急がせたかったのかもしれないですが…)
英語のメニューを理解するのと、好き嫌いがある2人なので詳細を見ないと大丈夫なのか判断できなくて
時間かかってただけで、操作は全く困ってなかったのになぁ。

そこから先は出てきたレシートを持って好きな席を選んで座るだけです。
ここで重要なのは、“誰にも案内されず”自分たちで好きな席を選べることです。
食事をする部屋は3つ分かれていて、野獣の部屋、ボールルーム、ギャラリーがあります。
1番人気のボールルームに向かったら、なんとタイミングよく窓側の席が空いていたのでそこに座りました。

待つこと数十分。。。
端末でオーダーした料理が運ばれてきました!
すごい!なんで私がそれを頼んだことと、ここに座ってることがわかったの?!

なんて、白々しいリアクションは置いておいて、
ここのレストランの魅力はこうしたサービスにもあります。
オーダー時にMagic bandをスキャンしたことに秘密があります。
Magic bandには位置情報を確認する機能がありますので、それを使ってここまで料理が運ばれてきたんですね。
何が凄いって、テーブル単位でその位置情報が把握できる技術です。
テーブルとテーブルの間隔は普通のテーブルサービスをしているようなお店と同等です。

それを言ったら、前述のSeven Dwarfs Mine Trainのようなハイスピードで駆け巡る
ジェットコースターで撮られた写真でも、ちゃんと自分の写真が配信されてるんだから
相当緻密なレベルで位置情報が把握出来るんだと思います。
(もしかしたら乗り物とは位置情報を読み取る仕組みが違うかもしれないけど…) 

 

そして魅力のもう一つは、料理の美味しさ!
今回、色々なレストランに行きましたが味も雰囲気もここが1番でした。
NがオーダーしたのはQuinoa Saladです。
AがオーダーしたCarved Prime Chuck Roast Beef Sandwichも美味しそうでした!
デザートもアメリカ特有の甘~いものではなく、繊細な味が表現されていました。 

Storybook Circusエリアについてはまた次の記事に書きます。