Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

Disneyland Forever 願わずにはいられない

f:id:nutty_D:20151025225038j:plain

Disneyland Foreverはウォルトのあまりにも有名な一節
〜as long as there’s imagination left in the world, Disneyland will never be complete.〜
(世の中に想像力がある限り、ディズニーランドは永遠に完成しない)
から始まります。

ピーターパンに呼ばれたティンカーベルがSleeping Beauty Castleにピクシーダストを振りかけるとお城に色鮮やかな映像が投影され、花火が打ち上がります。
先に別記事でも記した通り、このショーはお城のほかに
メインストリートUSA、イッツ・ア・スモールワールド、アメリカ河、マッターホルンボブスレーにも映像が投影されます。

曲については以下のとおり進行していきます。
Step In Time メリー・ポピンズ
I See the Light ラプンツェル
Heffalumps and Woozles くまのプーさん
Circle of Life ライオンキング
I Wanna Be Like You ジャングルブック
Under the Sea リトル・マーメイド
(曲名不明…曲なのか?) ファインディング・ニモ
Let it go アナと雪の女王

イマイチ、選曲についてどういうテーマ性で集められたのか紐解けないのですが
マッピングで映えるような選曲?なのかな?

みんな大好きLet it goはどこの場所で鑑賞しても、雪の降る演出がなされていました。
それぞれの鑑賞場所で特記するとしたら、以下4点かな。

  • アメリカ河ではマッピングがFantasmic!で使用するウォータースクリーンに投影される
  • マッターホルンに投影される映像はすべてではない
  • メインストリートUSAに投影される映像はそこだけでしか見られないもの、Under the Seaでは海藻型のバルーンが屋上から出現
  • お城の上部ではティンカーベルが飛行し、ニモが泳ぐ

それぞれの場所で鑑賞した感想をまとめると…

  • 綺麗なマッピングが観たい、空いてる場所がいい→イッツ・ア・スモールワールド
  • 花火を間近で感じたい、Fantasmic!鑑賞後動きたくない→アメリカ河
  • 全てにおいてダイナミックな演出を体感したい→城前
  • 多彩なマッピング、お城と花火を楽しみたい→メインストリートUSA

こんな感じじゃないかと思います。
イッツ・ア・スモールワールドの前が空いてるような書き方しましたが、始まる直前はそんなに人は集まってなかったんですよ。
段々と人が集まってくる場所…という印象です。
あと、アメリカ河ではその時だけだったかもしれませんが、テンションの高いゲスコンさん二人組がいて
Let It Goを熱唱していたり、花火があがればHoooo!と盛り上がったり
なかなか他のエリアとは違った熱量を感じました。笑
とりあえず、迷ったら城前かメインストリートUSA(エントランス寄り)で見とけって話です。

f:id:nutty_D:20151025230139j:plain

フィナーレは音楽、花火、マッピングがこれでもかとシンクロする壮大な演出です。
夜のショーとしてこれ以上ないと言うほどの演出の後一瞬静まり返り、
ウォルトとミッキーが手を繋いだシルエットが遠ざかっていく投影…
そして最後に花火が上がる…もう完璧なショーです。心打たれまくり。

Live the Magicの音源で盛り上がった雰囲気は、Kiss Goodnightによって優しく沈められます。
まだ2回しか来たことないこの場所を、懐かしいと思える不思議
魔法がかかった気分でその日を終えることができるそんな素敵なショーです。
願わくば、60周年イベント後も続いて欲しいですね。

そういえば、最終日だけこのショーを見ていないのですが
ホテルの部屋でDisneyland ForeverのAudio Channelを流しながら帰る準備をしていました。
外からは花火が聞こえるし、こういうシステムも憎いですね。