Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

Mickey and the Wondrous Bookについて

f:id:nutty_D:20160214194522j:plain


香港ディズニーランド10周年を記念してリニューアルした新エンターテイメントショー
それがMickey and the Wondrous Bookです。

www.hongkongdisneyland.com

FantasylandのDisney's Story Book Theaterで上演されているステージショーですが
噂に違わぬ素晴らしいショーでした!
アトラクションが5〜15分待ちの香港でも、こちらのショー待ちは1時間前からしっかり人が集まります。
香港ディズニーランドの年パス「Magic Access」のプラチナを所持している人なら開園25分前から劇場に入場が可能。それ以外の人達は15分前から入場となります。
お国柄、入場時は人を押しのけてぐいぐい良席を求める人で溢れるのでご注意を。

※以下、ネタバレを含みます

ストーリーは、ミッキーとグーフィーが魔法の本を見つけたところから始まります。
本から飛び出てきたオラフを元の物語の世界に戻すため、ミッキーは本の中へ入り込み、様々な物語を冒険していく…というもの。

ミッキー、グーフィーはトーキングヘッド仕様。
本から出てきたオラフはパペット仕様となっています。パペットのオラフが生き生き動くのも注目点です。

f:id:nutty_D:20160214183919j:plain

ミッキーが旅する物語と楽曲は以下のとおり。
すべて生歌だし、ダンサーさんのパフォーマンスも最高!

ジャングル・ブック/The Jungle Book
・The Bare Necessities
・I Wanna Be Like You

f:id:nutty_D:20160214185610j:plain


■3人のプリンセス
・Part of Your World(リトルマーメイド/The Little Mermaid)
・When Will My Life Begin(塔の上のラプンツェル/Tangled)
・Touch the Sky(メリダとおそろしの森/Brave)

f:id:nutty_D:20160214185650j:plain


■アラジン/Aladdin
・Friend Like Me

f:id:nutty_D:20160214185732j:plain


プリンセスと魔法のキス/The Princess and the Frog
・Almost There
・Dig a Little Deeper

f:id:nutty_D:20160214185816j:plain


アナと雪の女王/Frozen
・Let It Go 

f:id:nutty_D:20160214185913j:plain

セット転換、映像、照明、炭ガスや炎などの特殊効果が組み合わさり
ディズニー映画の世界へ誘われる様は圧巻。
そこに生歌、ダンス、時には生演奏が合わさるんだから、文句の付けようがありません。

特に私が気にいったのはティアナのシーン。
星明かり(エヴァンジェリーン)の下で、Almost Thereを歌い始める演出が素晴らしすぎる。しかもルイスを彷彿とさせるトランペッターとともに登場って!
そこから映画同様、夢見る自分のお店で歌い上げる様がかっこいいの何の。
日本で「プリンセスと魔法のキス」は影が薄い(というか存在が黙殺されてる)のが本当悔やまれる。
プリンセスの格好ではないティアナがパークに出てくるのはこのショーだけではないでしょうか。
アメリカでグリーティングしているのはドレス姿なので。

それにしても、取り上げられる題材がかなり新しい作品に寄ってきていますね。
クラシック作品がジャングル・ブックだけですし、リトルマーメイドもアラジンも約20年前のもの。
ラプンツェルメリダ、ティアナ、エルサ…最近のディズニー映画のプリンセスがフューチャーされるのは喜ばしい限り。

そしてこうした新しいショーを観て、日本だけ置いてけぼりになっていると思ったのは、思い過ごしではないと思います。
出演キャラクターもそうですが、舞台装置やシンガー、ダンサー然り。
東京のエンターテイメントはこの先ここまでのレベル同等のものを観せてくれるのだろうか、と憂う気持ちが正直なところです。

去年アナハイムで私たちが見損ねた「Mickey and the Magical Map」。
そのショーからインスパイアされて生まれたこちらのショー。
パリにも同等と思われるショー「Mickey and the Magician」が今夏にも開始されるアナウンスがありました。
東京も拡張工事の内容発表でこういうショーの導入アナウンスが出ることを祈るばかりです。

disneyland.disney.go.com

disneyparks.disney.go.com