
Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

年末年始のWDW 服装について

旅行前にあれこれ調べていて、1番困ったのは服装のこと。
1年中温暖な気候のフロリダ オーランドでも、寒波が来たら極寒の年末年始。
日本程、正確な天気予報がされていないことは今までの旅行で得た教訓なので
結局、如何なる条件の天気でも大丈夫なように準備が必要でした。

12月、1月のフロリダの平均気温はこちらをご参照。

www.orlandokanko.com

 

実際、訪れた日の気温はこんな感じでした。

1日目 12/28 最高28℃、最低19℃
2日目 12/29 最高27℃、最低17℃
3日目 12/30 最高15℃、最低9℃
4日目 12/31 最高23℃、最低8℃
5日目 1/1  最高27℃、最低13℃

晦日と大晦日だけ空気を読んだ様に寒かった!
前日比が本当ひどい。
29日はアニマルキングダムに行ってたけれど、その時はTシャツ、Gパンだったのに
翌日は薄手のニットにウルトラライトダウン、ロングのニットカーディガンの装いです。
年末年始のWDW恐るべし。
実際の写真も踏まえて、以下ご参考ください。

■12/28 最高28℃、最低19℃
トップス:七分袖ニットプルオーバー
ボトムス:ワイドパンツ(ポリエステル製)

f:id:nutty_D:20170212214355j:plain

春先に買ったニットのプルオーバーだけで快適でした。
夕方以降はやや厚めのニットロングカーディガンを羽織っていました。
初日はキャップにI'm Celeblating!バッチを付けてたけど、バランス悪かったな…

■12/29 最高27℃、最低17℃
トップス:トード氏Tシャツ
ボトムス:デニム

f:id:nutty_D:20170212214356j:plain

前回のカリフォルニアで手に入れたトードさんTシャツです。
日中はとにかく日差しが強くて、暑かった。帽子&サングラスが必須でした。
夕方以降はロングカーデを羽織っていました。

■3日目 12/30 最高15℃、最低9℃
トップス:五分袖のリブニット、ウルトラライトダウン、ロングカーデ
ボトムス:ワイドパンツ
寒すぎて朝の時点でニット帽を買い足しました。
ミッキーの刺繍がワンポイントのシンプルなやつ。

f:id:nutty_D:20170212214401j:plain f:id:nutty_D:20170212214357j:plain

晦日のイベント時には無印のダウンキルトひざ掛け、持参した手袋を装着、そしてカイロを腰に貼って万全の防寒対策。
この日だけストッキングも着用。気休めだったかな。タイツ持っていけば良かった。
普通に真冬の日本と変わらない寒さでした。


■4日目 12/31 最高23℃、最低8℃
トップス:ウォームコットンブレンドクルーネックT(エクストラ)、ロングカーデ
ボトムス:デニム

f:id:nutty_D:20170212214358j:plain

この日も前日購入したニットを着用。
ウォームコットン〜ってのは、GU版ヒートテック
ユニクロより安いのに、綿100%なので重宝しています。
気温は低めでも日差しは強いので、日が出てる間はサングラス必須でした。
夕方以降はウルトラライトダウンをカーディガンの下に着用。

5日目 1/1  最高27℃、最低13℃
トップス:五分袖リブニット
ボトムス:ワイドパンツ

f:id:nutty_D:20170212214359j:plain

一気に気温が戻る。
かなり薄手のリブニットでしたが、快適でした。
ちなみにAのTシャツは、イタリア館で購入した「ミッキーマウス!」のTシャツです。
これめっちゃ可愛い。可愛いのに、染色が雑なの…。

こんな感じでした。
具体的な気温や服装を記載している旅行記って見かけなかったので
自分でやってしまえ!という企画です。

小物類としては、日差しを避けるために帽子は必須で
今回は初めてキャップを持っていきました。
今までは自然素材の中折れ帽がほとんどでしたが、アトラクションのカゴに入れるときに無理やり畳んで入れてボロボロにしていたので…
柔らか素材のキャップならささっとしまえてやはり便利でした!

靴はスニーカー1足だけです。
パーカーも持って行ったけど、結局着なかった。
日が落ちてからの気温に対応するために、日中はいかにコンパクトに防寒具を持ち運ぶかが結構重要でした。
ウルトラライトダウンはこういう旅行には本当に便利ですね。
同じく、無印のキルトダウンひざ掛けも。
これは廃盤になって現在では買えないようですが、かつてTDSの年パスを持ってたときに常備していた必需品です。

旅行前は悩みに悩みましたが、結局は現地でも買えるし!と開き直った部分も大きかったです。
Disney Springs内にはユニクロもありますし、パーク内でTシャツやパーカーだって買えるし。
今回のニット帽だってその場で決めたこと。
トップスはどうにかなるので、インナーやタイツみたいな洋服の下で工夫出来るものを考えて持っていった方が良かった印象です。

以上、冬場のフロリダ旅行のご参考となればいいなと思います!