Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

年末年始のWDW 服装について

旅行前にあれこれ調べていて、1番困ったのは服装のこと。1年中温暖な気候のフロリダでも、寒波が来たら極寒の年末年始。海外はちゃんとした天気予報ってほとんどないので、如何なる条件の天気でも大丈夫なように準備をして旅行にでかけました。

12月、1月のフロリダの平均気温はこちらをご参照。

www.orlandokanko.com

目次を見ればわかるとおり、晦日と大晦日だけ寒かった!Tシャツ1枚で過ごしていたのに、次の日はヒートテックやダウンが必要になるくらいの温度差です。年末年始のディズニーワールド恐るべしです。実際の写真も踏まえて、以下ご参考ください。

1日目(12/28)最高28℃、最低19℃

トップス:七分袖ニットプルオーバー
ボトムス:ワイドパンツ(ポリエステル製)

f:id:nutty_D:20170212214355j:plain

春先に買ったニットのプルオーバーだけで快適でした。夕方以降はやや厚めのニットロングカーディガンを羽織っていました。初日はキャップにI'm Celeblating!バッチを付けていたけど、バランスが悪かったな…

2日目(12/29)最高27℃、最低17℃

トップス:トード氏Tシャツ
ボトムス:デニム

f:id:nutty_D:20170212214356j:plain

前回のカリフォルニアで手に入れたトードさんTシャツを着用。日中はとにかく日差しが強くて、暑かった。帽子&サングラスが必須でした。夕方以降はロングカーデを羽織っていました。

3日目(12/30)最高15℃、最低9℃

トップス:五分袖のリブニット、ウルトラライトダウン、ロングカーデ
ボトムス:ワイドパンツ

f:id:nutty_D:20170212214401j:plain
寒すぎて朝、入園して即ニット帽を買い足しました。ミッキーの刺繍がワンポイントのシンプルなやつ。

f:id:nutty_D:20170212214357j:plain

晦日のイベント時には無印のダウンキルトひざ掛け、持参した手袋を装着、そしてカイロを腰に貼って万全の防寒対策。普通に真冬の日本と変わらない寒さでした。成田まで着ていたダウンコートをこの日は着ればよかった…と後悔。

4日目(12/31)最高23℃、最低8℃

トップス:GU版ヒートテックエクストラ、ロングカーデ
ボトムス:デニム

f:id:nutty_D:20170212214358j:plain

この日も前日購入したニット帽を着用。GU版ヒートテックユニクロより安いのに、綿100%なのでさらっと着られて重宝しています。気温は低めでも日差しは強いので、日が出てる間はサングラス必須でした。夕方以降はウルトラライトダウンをカーディガンの下に着用。

5日目(1/1)最高27℃、最低13℃

トップス:五分袖リブニット
ボトムス:ワイドパンツ

f:id:nutty_D:20170212214359j:plain

一気に気温が戻りました。かなり薄手のリブニットでしたが、快適でした。
ちなみにAちゃんのTシャツは、エプコットのイタリア館で購入した「ミッキーマウス!」のTシャツです。これめっちゃ可愛い。ほんと、可愛い。

後記・まとめ

ウォルトディズニーワールドでの年越しについて、具体的な気温や服装を記載している旅行記って見かけなかったので、自分でやってしまえ!という企画でした。

衣服に関するアイテムとしては、日差しを避けるために帽子は必須です。今回は初めてキャップを持っていきました。今まではストローハットを多用することがほとんどでしたが、アトラクションのカゴに入れるときに無理やり畳んで入れてボロボロにしていたので…柔らか素材のキャップならささっと仕舞えるし、やはり便利でした!

靴はスニーカー1足だけです。パーカーも持って行ったけど、結局着なかった。
日が落ちてからの気温に対応するために、日中はいかにコンパクトに防寒具を持ち運ぶかが結構重要でした。ウルトラライトダウンはこういう旅行には本当に便利ですね。同じく、無印のキルトダウンひざ掛けも。これは廃盤になって現在では買えないようですが、かつてTDSの年パスを持ってたときに常備していた必需品です。

旅行前は悩みに悩みましたが、結局は現地でも買えるし!と開き直った部分も大きかったです。Disney Springs内にはユニクロもありますし、パーク内でTシャツやパーカーだって買えます。今回のニット帽だってその場で決めたこと。トップスはどうにかなるので、インナーやタイツみたいな洋服の下で工夫出来るものを考えて持っていった方が良かった印象です。

以上、冬場のフロリダ旅行のご参考となればいいなと思います。