読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

Memory Makerのアクティベートについて

Photoサービス WDW2016 WDW

今回、PhotoPassカメラマンさんに撮ってもらった写真を
Memory Makerを使って一括ダウンロードするのに手こずったのでその解決方法を。

前回2014年にWDWへ行った際はまだMemory MakerはMy Disney Experienceと連携されておらず
購入を証明するメールをWill Callの窓口まで持っていって、Magicbandに連携してもらいました。
今回はMemory Makerを購入と同時にMy Disney Experienceに自動連携されていたので
現地に着いてからは何も気にせず、Magicbandでバンバン写真を保存していきました。

WDWのアプリでも撮り溜めた写真を確認できるようになったので
この点はかなり便利になっていました!
ほとんどの写真が撮影してから数十分以内には連携されていましたね。

しかし、帰国後Memory Makerの権利を使ってPhotoPassサイトから写真をダウンロードしようとしても、何故かあるべき場所に「Download Photos」のボタンが見当たらず。。

mydisneyphotopass.disney.go.com

ネットであれこれ検索してみても解決策が見つからなかったので、PhotoPassのサポートにメールをしてみました。
すると、翌日には回答が。(意外と迅速!)

PhotoPassサイトでMemory Makerのアクティベートをしないと、ダウンロードボタンは表示されないとのこと。
どこかにその手順って書いてあったかな…?と思いながらも、返信内容に沿って作業してみると無事に「Download Photos」ボタンが表示されました。
その手順はこちら↓

1.どれか一つの写真を開いてダウンロードボタンをクリック
2.写真の右側にMemory Makerをアクティベートする旨の注意書きが表示される
3.記載内容を確認して、再度ダウンロードボタンをクリック
4.Photos and Videosのページに戻ると、右上部に「Download Photos」ボタンが現れる
5.「Download Photos」ボタンを押す
6.全ての写真&動画がダウンロード準備に入り、My Downloadページ上でダウンロードが可能になる


みんな同じようにアクティベートしてるのか謎ですが、もし同じようなことが起きた方は参考にしてみてください。