Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

東京ディズニーランド35周年 Happiest Celebration! を楽しんでみた

2月、3月、5月、6月、7月と東京ディズニーランドへほぼ月イチで通うという、非常に珍しい行動パターンを今年はしております。昨年はランドには1度も行っていない。
35周年が始まってからの3回のうち、7月の海の日にインしたときの回り具合が神がかっていたのでその時のことを記しておきたいと思います。

www.tokyodisneyresort.jp

「ハロウィン、クリスマス時期以外の3連休は初日 or 最終日が穴場」を自説にしているのですが、今回はチケットの前売り状況を見て海の日当日にインすることに。購入チケットはスマホ版のファンダフルディズニーメンバーパスポートです。

8時半頃入園して21時半頃まで遊び尽くした全貌はこちら。

カリブ、BTMFP取得、ホンテ、ハニハン、トゥーンでひと休み、スモワFP取得、トゥモローランド・テラスでひと休み(遠目で散水ショー見る)、BTM、フィルハー、スモワ、スペマンFP取得、スタツア、ワールドバザールうろうろ、PS済シャーウッドガーデンでランチ、リバー鉄道、ジャングルC、スペマン、昼パレ、トゥモローランド・テラスでひと休み(セレランド当選)、カンベア、適当に小腹を満たす、エレパレ、セレランド、セレブレーションストリート

とにかく盛りだくさん!この日、最高気温は35℃、最低も28℃くらいの猛暑日だったので、とにかく涼を取りながら体調最優先で動き回っていました。なので、屋内で座席数の多いトゥモローランド・テラスが大活躍。食事もジャンキーなものがメインで種類多いしね。

はじまったばかりのCelebrate! Tokyo Disneylandの抽選に当たったのが何よりの勝因ですかね。当選者は座席エリアだけ決められていて、集合時間になったら近くの入口から入場するしくみになっていました。座席エリアはお城に向かって上手からABCと分かれていて、各々エリア内で好きな場所に座る感じでした。ぎゅうぎゅうに詰められることもないし、何よりお城の眼の前だから前方後方の位置もそう気にしなくてもよく見えるので快適そのものでした。フレイムキャノンのときは焦げるんじゃないかと思うくらい熱かった。

ドリーミングアップ!もこの日はようやくピーターパンとウェンディが飛んでいるところが見られたし、帰りがけのセレブレーションストリートのマッピングパターンも全部見られたので、3回にして大体の35周年Happiest Celebrationは楽しめたんじゃないかと思います。昼の紙吹雪だけがまだ未見なので残りの期間に体験出来るといいな~なんて。

7月は休止中だった35周年の花火「ブランニュードリーム」は6月に行ったときに城前で見られて、私みたいな頻度でしか行かない人間からしたらすごくレアな体験ができました。東京で花火が見られるってラッキーとしか思ってないので…。
クラシックからはもちろん、Try EverythingやHow far I'll goなどの最新の曲が使われていてまさに"Brand new"だなと。東京もこうやってどんどんふつうに最新映画の楽曲使ってくれ。

3月までの間にあと何回ランドに行くかわかりませんが、周年イベントやってるときくらいは楽しい気分で東京も回りたいもんですね。決して昔の周年イベントみたいに派手ではないけれど、Happiest Celebration!の名にあった祝祭感が感じられるプログラムが多いのはちょっとした復調ではないかな、と思ってます。
東京はほどほどに期待して、気軽に遊びに行って楽しむのが一番です。