Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

Disney DELUXE 三昧な日々

3月26日からついにディズニーの定額動画配信サービスが開始しました。
ディズニー、ピクサースター・ウォーズ、マーベルのコンテンツ大好きな私得な最高のサービス!

www.disney.co.jp

2つのアカウントとスマホアプリが必須

Disney DELUXEを使用するには、ドコモのdアカウントとディズニーのアカウントの2つが必要です。もともとどちらのアカウントも持っていたので登録作業は至ってスムーズでしたが、2つもアカウントが必要というのはよっぽどのディズニー好きでなければ、結構ハードルが高い気がします…。
Disney DELUXEに入会すると、スマートフォンアプリを4つインストールするよう表示されます。動画鑑賞については「Disney Theater」アプリをダウンロードすればOK。このアプリがないとサービスが使えないので注意です。

TVでの鑑賞方法(FireTV編)

Disney DELUXE対応デバイスはこちらのとおり。

【動画 ディズニーシアター】
スマートフォンタブレット
Android ™ 5以上、iOS 11以上  

 

<PC>
Windows7以上(対応ブラウザ:Google Chrome™、FirefoxMicrosoft Edge
macOS X以上(対応ブラウザ:Google ChromeFirefoxSafari
最新版のブラウザでのご利用を推奨します。  

 

スマートテレビ
Android TV搭載のスマートテレビ  

 

<セットトップボックス>
Amazon FireTV、Amazon FireTV Stick(Fire OS5以上)
Apple TV(tv OS11以上)
Chromecast™(ご利用になるには上記のスマートフォンタブレット機器も同時に必要です。)

我が家にはFireTV Stickがあるので、テレビで鑑賞するのがメインです。
FireTV側にもDisney Theaterのアプリをダウンロードすると、専用のURL(とそのQRコード)が表示されるのでスマホでアクセスします。表示されるキーをFireTVに入力すると、Disney DELUXEとデバイスの接続が完了して動画が観られるようになります。

アプリの操作・再生

FireTVのアプリにも漏れなく検索画面が用意されているけど、なぜかキーボード等が出てこないので、コンテンツの検索はスマホのアプリで操作してます。(これ私だけ?)
お気に入り登録していけば、FireTV側にも連携されるのでそこから動画再生してます。
ということで、好きな映画や番組をお気に入りに入れまくってます。お気に入りもフォルダ分けとか出来たらいいのになぁ。

再生に関しては、シリーズものの番組なら1話終わると次の話を自動再生するので、かけっぱなしにしておけます。これはAmazonプライム・ビデオ等と同じですね。おかげで日々オースティン&アリー三昧です。
今のところ、言語や字幕の変更もサクサク動くのでストレス無く動画再生できてます。

コンテンツ

公式サイトで配信されているコンテンツが検索出来ます。

theater.disney.co.jp

大手有名動画配信サービスに比べたらコンテンツ数は劣るけれど、ディズニー社のコンテンツを満遍なく観たい層には月額700円はお安く感じます。
今日までに観たものは、こんなかんじ。

子供の頃から大好きなロビンフッド、そしてディズニー・チャンネルでどハマり中のレディバグがHD画質でテレビで観られて感動!レディバグはとにかく面白いから、この機会にDisney DELUXE入会してレディバグを色んな人に観てほしい!
そろそろマーベル映画のおさらいもしたいところ。エンドゲームまでに全作品配信してくれたらいいのに。

後記

まだまだ始まったばかりのサービスだし、まだDisney+の希望も消えてはいないのでしばらくはこのままDisney DELUXEを楽しもうと思います。本命はDisney+なのは変わらない。マーベル系のスピンオフ見たすぎる。

preview.disneyplus.com

とにかく現状で、持ってるBlu-rayがほぼ必要なくなるのは確定です。
長編アニメーションで配信されていない大物は「美女と野獣」かな。「ムーラン」がないのも気になるところ。いつどんなタイミングで配信されるのかも楽しみです。

マニアックなものだと他に「コルドロン」とか配信してほしいなぁ。
ミッキーの最新の短編は配信されているけど、昔の短編も配信されたりしたら最強。シリー・シンフォニー・シリーズが配信されたら最強。

…と、妄想や希望は絶えぬばかりです。