Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

上海行ったら、カリブの海賊に絶対乗るべき

旅行前から絶対乗りたいと決めていた、上海版のカリブの海賊について紹介したいと思います。

新世代のアトラクション

上海版カリブの海賊の正式なアトラクション名は「Pirates of the Caribbean: Battle for the Sunken Treasure」(パイレーツ・オブ・カリビアン:バトルフォーサンケントレジャー)。開発途中のCG動画を公開するなど、かなり力を入れて製作されたアトラクションです。

私達の知っている一般的なカリブの海賊を想像していたら大間違い。
アトラクションである「カリブの海賊」をもとに作られた映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」は有名中の有名ですが、さらにそれをもとに作られたアトラクションがこの上海版のカリブの海賊なのです。

ボートライド型のアトラクションで、ジャック・スパロウとともに海中に眠るお宝を探しにいく途中、フライング・ダッチマン号に乗ったディヴィ・ジョーンズに追いかけられてバトルになる…というストーリーです。

映画を見ていればわかると思いますが、フライング・ダッチマン号は海底から海上へ現れる呪われた船です。その船と戦うのですから海底にもぐったり、海上に浮上したり様々なアクションをボートに乗って体感できます。
ネタバレしてしまうと感動が間違いなく半減してしまうので、ここまでの表現にとどめておきます。間違いなくそのシーンでは声が出ます。老若男女、国籍問わず、驚くとみんなこうなるんだな、と思った瞬間でした。

2019年5月時点で、東京、アナハイム、フロリダ、香港、上海と各国のディズニーパークを巡ってきましたが、このアトラクションはどこのパークにもない、唯一無二の新世代のシステムが採用されたアトラクションです。

カリブの海賊に感じるホーンテッドマンション

ゲストの前に初めて現れるジャック・スパロウは、なんと骸骨から一瞬にして私達のよく知る様相のジャックに変化する、びっくりな仕掛けを施されたアニマトロニクスでした。
一瞬で肉体を取り戻すトリックは、ストレッチングルームの天井(首吊り)と同じだし、ゲストに見せたいものを見せるように動くボートはドゥームバギーの根本的な動きと役割そのもの。途中、ディヴィ・ジョーンズの捕虜たちが会話をしているアニマトロニクスも登場しますが、その捕虜たちの表情は歌う胸像を連想させます。

上海にはホーンテッドマンションの系譜を辿ったアトラクションが無いんだなぁと残念に思っていたのでこの発見はかなり嬉しい収穫でした。

実際乗ってみた感想

前述したとおりの驚きの仕掛けやディズニーパーク好きのツボを押さえた演出は勿論だけど、とにかく素直に「これは凄い!」と思えるアトラクションです。
2日間で合計3回乗ったかな。

前述した仕掛けや演出のほか、アニマトロニクスの動きのなめらかさも目を見張ります。途中出てくるディヴィ・ジョーンズがとにかく大きくて、出会ったことに絶望感を抱くレベル。

「上海のディズニーに行ってきました」と話していると「力を入れている/目玉のアトラクションは何なの?」と問われることが多々。カリブの海賊とトロンと即答しているけれど、建設途中の情報の出し方とか実際の規模感を加味しても間違いないだろうと確信してます。
このアトラクションのためだけに上海に行っても良いってくらい素晴らしいアトラクションでした。