Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

上海ディズニーランドの食事

恒例の食事録です。
同じアジアということで、日本人の口にも合う食事が多いかなという印象です。
もちろんディズニーパークなのでアメリカンも多いです。

Royal Banquet Hall

到着日の夕食に利用しました。予約はホテルに到着した際にコンシェルジュにお願いして、夜のキャッスルショーの優先鑑賞権をつけた状態で予約してもらいました。
ロイヤルバンケットホールはお城の中にある、テーブルサービスのレストランです。
キャラクターダイニングでもあり、正装したミッキー、ドナルド、デイジーがテーブルに回ってきてくれました。

食事は前菜、メイン、デザートの3種を選ぶ形式で、私はメイン料理に「Crispy Noodle with Assorted Seafood and Spicy Abalone Sauce」を選択。揚げ麺に海鮮が盛り付けられたもので、人生で初めてナマコを食べました。他に、エビやアワビっぽい貝も入ってて結構豪華な具材で美味しかったです。


手前の黒いのがナマコ

本来ならゆったり過ごしたかったのですが、イグナイトの集合時間が迫っていてかなり急ピッチで食事をしたので、そこだけが残念でした。あと、テーブル係のキャストさんは英語が通じなかったり、結構意思疎通が大変でした。たまたまかもしれないけれど。
あと、なんでミニーはテーブルに回ってこないのかというと、レストランに入店してすぐにプリンセスの格好をしたミニーと写真撮影(カメラマン付き)する機会があるからです。

Tangled Tree Tavern

「Tangled」は「塔の上のラプンツェル」の原題です。ラプンツェルに出てくる酒場”かわいいアヒルの子”をモチーフとしたクイックサービス形式のレストランです。

2日目のお昼に利用しました。
食べたのは「Wok-fried Australian Beef and Rice」。ピーマンやきくらげ、ニンニクの芽が入った青椒肉絲みたいな具がご飯の上に乗っているメニューでした。
海外で食べる中華料理はどうしてこうホッとするんだろうか、というくらい安定のお味でした。

Stargazer Grill

スターゲイザー・グリルはトゥモローランドにあるクイックサービス形式のレストラン。ハンバーガーを提供していて、トゥモローランド・テラスの上海版といったところでしょう。
ディズニーパークでは珍しく外にカウンター席が用意されています。夜景がきれいなトゥモローランドを眺めながら食事ができるのは粋な計らい。

2日目の夕飯に利用しましたが、外のカウンター席でアベンジャーズ仕様のハンバーガーを頬張っていました。アイアンマンを彷彿とさせる真っ赤なハンバーガー!

本当はチーズバーガーなんですが、注文時にチーズ食べられないことを伝えたら抜いてくれました。チーズバーガーだから意味があるメニューなんですけどね…こればかりはどうしようもない。3000回、ごめんなさい。

Lumière’s Kitchen

ホテルの記事でも書いたとおり、3日目のランチで利用しました。キャラクターダイニングなのでビュッフェ形式のレストランです。
帰国日のため14時ごろにホテルから空港へ移動する予定だったので、その日の朝にダメ元で突撃してみたらすんなり利用できました。Weekend Brunchを利用できて通常よりお得に利用できました。レストランはすごく広いのに、私達が滞在してた間でも5〜6組くらいしか人いなかった。


この日、私達が一番乗りでした

食事は中華料理が大半で、あとはビュフェらしいローストビーフやデザート類が豊富に提供されていました。
豊富にと表現したけれど、これまで利用したどのディズニーリゾートのビュッフェ形式レストランの中でもダントツのメニュー数だったと思います。とにかく選びきれないほどの様々なお料理が所狭しと並んでいました。 
点心は安定の美味しさ 

回ってきたキャラクターはミッキー、ミニー、プルートでした。
衣装は燕尾、水玉の通常コスチューム。キャラクターは2回くらいテーブルに回ってきてはくれるんだけど、写真撮影は最初の1回しかしてくれませんでした。
ゲストが5〜6組くらいしかいないので、キャラクターたちもすぐに手持ち無沙汰になっていて、不思議なシステムだなぁと思いましたね。(それが空いてる理由?)

キャラダイとしてはスペシャル感がないので、わざわざ行く程ではない感じが勿体無い印象のレストランです。そのうちテコ入れするのかなぁ。
食事の種類の多さと美味しさについては申し分ないのに、本当に勿体無い。

後記

今回も現地ならではのレストランを利用できたんじゃないかと思います。
中華炒め的なものであれば、絶対日本人にも合う味付けなので食に関しては(素材・産地みたいなものを気にしなければ)全く問題なし。
お店で出される飲み物も基本氷なしで出してくれます。(氷いるかどうか聞かれることも多々ありました)
よっぽどのこだわりがない限りはお腹の心配はないんじゃないかなと思います。