Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

上海のMARVEL展開が熱かった話

この記事をなぜ、エンドゲーム上映中に書かなかったのか悔やまれる。
MCU好きなので、ちょっと熱っぽく語ります。

MCUのパーク展開

版権の問題でMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)作品のパーク展開は本国アメリカでは制約があります。
そのため、パリ、香港、上海でかなり展開が進んでいるのが現状です。*1

上海でのMCU人気はとても高く、エンドゲームも世界最速で公開されたくらい。
ファンイベントも開催されて羨ましいかぎり。

www.china.org.cn

香港にはすでにアイアンマンとアントマンのアトラクションがあり、パリには今後アベンジャーズのエリアが建設予定となっています。

www.hongkongdisneyland.comで、上海はというと、グリーティング施設やショーをトゥモローランドで展開しています。

Marvel Universe

アイアンマンの歴代アーマーを展示していたり、アイアンマンを遠隔操作できるシュミレーター、グリーティングスポットが併設されている屋内施設です。
エンドゲーム公開中ということで、ものすごく熱気に包まれていました。

ハルクバスター圧巻

施設に入った途端にソーのグリーティングしてるのを見かけて大興奮。すでにラインカットされていたので、アイアンマンのアーマーを写真撮って見て回っていたら、さっきまでグリーティングしてたソーがスポットから出てきていました。
何だ?何だ?と近寄ってみると、今度はどこからともなくスター・ロードとグルートが。気がつくとキャプテン・アメリカも、スパイダーマンも集まってきた!
なにこれ、めちゃめちゃ熱いんだけど!!と興奮して写真撮っていたら、みんなポーズとって超カッコいい!

キャップ派の私、悶絶。お尻もイケてる。

ひと通り撮影タイムが終わると、ソーは帰っていき、スター・ロードが今度はグリーティングスポットへ。キャップもスパイディも自分たちのスポットに戻っていって、これグリーティングの交代だったんだ!とそこで気づきました。
激アツすぎる、交代の仕方…。

そしてキャップの元には行かず、そのままスター・ロードのスポットへ並ぶことに。笑
スター・ロードの中の人、めちゃ長身のイケメンでしたよ。日本から来たの?ゴールデンウィークだよね?と会話してくれました。Yes, Yes, ウォークマンイケてるね!くらいしか言えなかった英会話力w

まったくもって尊い施設でした。ここに1日中、居られたと思う。
キャップとのグリはいつかどこかで。。

Avengers Training Initiative

トゥモローランドの屋外ステージで1日に数回行われる、ゲスト参加型のショーです。
キャプテン・マーベルが登場するということで少し前から話題になっていました。
ストーリーは、S.H.I.E.L.D.のクルー志願役のゲストたちに戦い方のトレーニングをするという形で進行します。MCUのキャラクターとしてはキャプテン・マーベルの他にブラック・パンサーが登場。映画ではありえない組み合わせですが、どちらも人気のあるキャラクターなのでこちらも熱い展開。途中、HYDRA(ヒドラ)のスパイが現れ、トレーニングで習った戦い方でゲストがヒドラたちを倒すという流れでした。 

中国語がわからないと参加は難しい内容

後記

MCUに関するアトラクションがある訳ではないけれど、まんべんなくヒーローに会えるというのはかなりポイントが高いなと思います。
男女問わず人気が高く、グリーティングスポットのあの交代劇のときは悲鳴にも似た周りの歓声や盛り上がりは、日本にない羨ましい要素満載でした。
MARVELのアジアのパーク展開はハードの香港、ソフトの上海ですね。また香港にも行きたいなぁ。アイアンマンとグリーティングができるのはそっちだけだし。
住み分けがちゃんとできていて、最高です。(ただただ羨ましい)

アベンジャーズ仕様のフードについては、こちらの記事を見てくださいね。

crazyover-d.hateblo.jp

おまけ

結局、日本で遭遇できなかったコカコーラ・ゼロとアベンジャーズのコラボ商品を上海の空港で発見。鋼鉄侠と美国隊長。

*1:日本はOLCが導入予定なしと今のところ明言している