Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

WDW 秋の祭典はFood & Wine !!

今年もこの季節がやってきました。
美味しい物好き!お酒も大好き!という大人な方、フード&ワインフェスティバルはWDWで大推薦のイベントです。

Epcot International Food & Wine Festivalとは?

フード&ワインフェスティバルは毎年、夏頃からホリデーシーズン前まで開催されるEPCOTの名物イベントです。
ワールド・ショーケースにあるパビリオン各国はもちろん、それ以外の国のお酒とそれに合う食事も頂けるのが特徴です。
近年はワールド・ショーケースのみならず、EPCOT全体でイベントが開催されているので、インターナショナルとはまた違った面も楽しめるのが面白いところです。

今年も8月30日から11月12日までの期間ではじまりました。
この記事では昨年(2017年)の模様をまとめてみました。

ワールド・ショーケースエリア

フード&ワインフェスティバル用にあちこちにブースが設置されています。
上にも記述したとおり、各国のパビリオン内の他に、オーストラリアやインド、ベルギーなども出店しているのでとにかく目移りが止まりません。
期間内はパークのあちこちにハンドブック(パスポートっぽい作りが◎)が置いてあるので、それを頼りに何を食べたいか、飲みたいかを定めて行動するのが良いですね。
ちなみに2017年はレミーがメインキャラクターとしてデザインされていました。かわいい。

f:id:nutty_D:20180521211747j:plain


私達はというと、ホテルが徒歩圏内だったので滞在中何回も訪れては好きなものを食べる・飲むという楽しみ方をしていました。
フランス:シャンパン、ベルギー:ヒューガルデンビール、モロッコ:ピタ、日本:寿司ロール、イタリア:ペンネ・白ワイン、スペイン:パエリア、アメリカ:ロブスターロール、オーストラリア:エビのピリ辛炒め、タイ:カレー
これだけ色々な料理とお酒を満喫しました!インドのカレーセットもずっと食べたくて悩んでたけれど、いつも通りかかる時がお腹いっぱいで食べられなかった…。

 

フューチャー・ワールドエリア

ワールド・ショーケースのように外にブースが連なっているわけではないので
建物ごとに何があるのか調べないと、見逃しがちなのがフューチャー・ワールド側。
カラフルな飲み物を飲んでる人を見かけて、どこで売っているんだろう?と辺りを探してみたり。
すると「Light Lab」というブラックライトに照らされたなんともフューチャー感溢れる施設に行き着きました。

その名も”RGB”。こちらはノンアルコール飲料でした。

食事はほとんどがダイニングプランのスナックポイント適用になっているので、うまく利用すれば飲み食いが本当に楽にできちゃいます。

みんなのアイドル・フィグメント

イベントグッズも数多く展開していて、Journey into Imaginationのフィグメントがコックに扮してデザインされたグッズが目立っていました。年パス所持の人しか買えないグッズなんかもあって、どれもかわいい。

イマジネーション館の近くには、コックフィグメントのトピアリーも。
ここでPhotoPassのカメラマンさんがいたから、フィグメントのMagic Shotを撮ってくれるものだと思って、全力で驚く表情を作ったのに蝶々のMagic Shotでガッカリでした。笑

この他にも、ワインや食に関するセミナーも実施されていたり、野外ライブが開催されたり、ただ飲み食いするだけとも違った大人な楽しみ方ができるのも特徴です。
ワインブースの近くにはチーズやチョコレートのブースが併設していたり、本当素敵なイベントなんですよ。
今年は期間中に遊びに行けないので、SNSで流れてくる模様を眺めて思いを馳せるばかりです。秋にWDWへ行く予定の方たちはぜひとも楽しんできてください。