Crazy Over 'D'

海外ディズニーへの旅ログ

上海ディズニー ファストパスについて

上海旅行まで2週間きりました。
私達の旅行日程は、中国本土の連休にも重なってしまったのでパークは混雑必至の可能性が…ということで、混雑時でもアトラクションを楽しみたいのでファストパス関連サービスをチェックしてみました。混雑はお金で解決できる?!

ファストパスの種類

上海ディズニーランドのファストパスは、無料のものと有料のものが用意されています。調べた感じはUSJのエクスプレスパスみたいな感じかな。
いまのところ、世界のディズニーパークで有料のファストパスを販売しているのは上海だけ。(アナハイムのMaxPassはファストパスをアプリで取得する権利を買うためのものだからちょっと違うかな)

無料のファストパス

パーク内の発券機で取得、または公式アプリで取得する方法の2種類。入園後、当日分だけ取得可能。アトラクション入場の時間指定あり。1つ取得したあと数時間後に次のファストパスが取得可能。

有料のファストパス

Disney Premier Access(ディズニー・プレミア・アクセス)というサービス。
パーク内のショップまたは公式アプリで取得できる。アトラクション1つずつでも購入できるし、セット売りもあり。平日や土日で値段が変動する。こちらも入園後、当日分だけ取得可能。アトラクション入場の時間指定はなし。
通常のファストパスでは対象に入っていないカリブの海賊がこちらでは対象アトラクションになっている。

https://www.shanghaidisneyresort.com/en/guest-services/disney-premier-access

Disney Premier Accessの種類

ディズニー・プレミア・アクセス、2019年4月現在のセット内容です。
対象アトラクション(またはエンターテイメント)が8セットのものは1種類ですが、6セット、3セットには何種類かの組み合わせがあります。

8セット

バズ、プー、ピーターパン、カリブ、ロアリング、7人の小人、ソアリン、トロン

6セット

アドベンチャー:バズ、トレイル、パイレーツ、ロアリング、7人の小人、トロン

ファミリー:プー、ピーターパン、パイレーツ、ソアリン、クリスタルグロット、ウッディ

3セット

アドベンチャーA:バズ、ロアリング、トロン

アドベンチャーB:トレイル、パイレーツ、7人の小人

ファミリーA:プー、ソアリン、ウッディ

ファミリーB:ピーターパン、パイレーツ、クリスタルグロット

エンターテイメントエクスペリエンス:アナ雪シングアロング、ミッキーグリ、ストーリーブックエクスプレス

ファストパスが含まれるサービス

上海ディズニーランドにはDisney Concierge Servicesというファストパス、ショーの専用エリア鑑賞権、食事の優先利用権が含まれる有料サービスも用意されています。
平日や土日で値段が変動しますが、事前購入が可能なのが大きなメリット。
ファストパスセットの内容が異なる、クラシックとデラックスの2種類あり。

クラシック

プレミア・アクセスの8セットと同等。

デラックス

プレミア・アクセスの8セットにレックスレーサー、ウッディのラウンドアップ、トレイル、クリスタルグロットがセットになったもの。

https://www.shanghaidisneyresort.com/en/tours/disney-concierge-services/ 

後記 - 有料サービスを調べてみて

各国のパークで様々な工夫がされているファストパスのサービス、上海の有料サービスは簡易版バケーションパッケージという印象ですかね。あと公式アプリは必須。これはどの海外パークでも今では共通かな。
空いてる日は無料のファストパスを使い、混雑している日は有料のファストパスを購入してうまく使えば良さそう。ショー鑑賞のことも考えるとコンシェルジュサービスも捨て難い…というところでしょうか。
いつでもホイホイ行けるなら有料パスは不要そうだけど、せっかくの旅行だったら有料の選択も必要そうです。何より中国の繁忙期混雑が想像つかないし。
快適に楽しめるよう、いろいろ考えておきたいと思います。